三度のメシとドラマ好き

新しい時代令和になったので、新しいこと始めます。ドラマ好きの昭和生まれおばさんが、見たドラマをひたすら記録するブログです。

ドラマについて、自分の中に課していること

子育て中の身ではありますが、ドラマは最高の息抜き。

でも、見ないことによる罪悪感…

例えば、録画したけど見ないまま次のクールが来て結局見ない、

例えば、一話見たからあんまり面白くないけど二話以降も惰性で見る、、

とかいうことはしたくない。

そういうのヌキにしたいので、一週間ルールを設けて、ここ数年ドラマを楽しんでいます。

【ドラマの一週間ルール】

基本的に録画せず、一週間無料見逃し配信サービス(だいたい放送後、次回が放送される間の一週間)等を利用し、見ずに次回が来てしまったドラマはそれまでorそこから続きをみる。

このルールに則ってドラマを見ると、自分が本当に見たいドラマだけに淘汰されていく。

そして、自分が今見れるだけのドラマ数もだいたいわかる。

 

趣味は多い方だけど、ずーっと継続してやってたり、人に堂々と言えるようなものはほとんどない。

ただ、ふと考えてみると、ドラマはずっと見続けていて、これを趣味と言ってもいいのではと最近思い始めてきた。

時代も新しくなるし、偏ったドラマ好きの記録があってもいいかなと思い残していくことにしました。